SSブログ

トランプ大統領 TPPに反対!日本どうする? [ニュース]

2017年1月に次期アメリカ大統領に就任するトランプ氏。

選挙戦の時から一貫してTPP反対の立場であり、

安倍政権が目指すTPP発効が困難になってきています。

この記事では

トランプ次期大統領がTPPに反対している中

日本はどのようにTPPを進めていくのか

調べた内容を記していきます


■トランプ氏がTPPに反対する理由

トランプ氏がなぜTPP反対するのか簡単に言うと

アメリカにとってデメリットだらけだから。

TPPを一言で説明すると、関税を撤廃して自由に貿易できるようにすることなのですが

メリットもあればデメリットもあります。



トランプ氏が懸念しているデメリットは以下のとおり。

TPP圏内の国からビザなしで自由に労働者が行き来できるので

大量の外国人労働者が入国し、

アメリカ人労働者の仕事を奪ってしまうと考えられます。

また、安い商品が海外からどんどん流入してきて

デフレになってしまうことも考えられるわけです。



このような事情により

トランプ氏はTPP反対と言っているわけなんですね。


■日本はどのようにTPPを進めるか

日本としても同じようなデメリットを受ける可能性もありますが

安倍政権が目指す日本の経済成長を達成するには

TPPを推進していかなければなりません。

先ほどはデメリットしか書きませんでしたが

TPPのメリットは

関税撤廃により日本の輸出額を増やすことができ

GDPが成長するということ。



日本ができることはトランプ氏に対して粘り強く

説得することくらいしか浮かびません。。。

それと同時に、東アジア地域包括経済連携についても

進めていき、自由貿易化の機運を高めていくことが

大切になってくると思います。

以上「トランプ大統領 TPPに反対!日本どうする?」の記事でした。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
eワラント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。