SSブログ

都知事 候補 桜井俊!最有力か? [ニュース]


6月15日に舛添都知事が辞職を表明し

後任者候補が誰になるのか

大きな話題になっております。

名が上がっている候補者の中で

有力視されている一人が

桜井俊総務省事務次官です。

桜井氏の息子は嵐のメンバー

櫻井翔さんで

今回の都知事選に絡んでくると

かなりの話題になるかと思います。

さて、この記事では

桜井俊氏が有力視されている理由について

書いていきたいと思います。


スポンサーリンク








都知事 候補 桜井俊!

政治評論家の浅川博忠と有馬晴海氏は

桜井氏が次期都知事有力候補であると

指摘しています。

その理由ですが

浅川氏によると

「リオオリンピックが終わるまでのしばらくの間は

副都知事が代行を務めるのでは」とした上で

「最近歴任した都知事はタレント性が高い

有名人だったが

都政実務に精通している人が選ばれるべき」

「以前4期つとめた鈴木俊一都知事も自治事務次官出身で

知名度は低かったが東京都の赤字を黒字転換した実績があり

桜井氏もそれに通じるところがある」と

見解を示していました。



スポンサーリンク








また、有馬氏によると

「実務経験がある点が大きいのと、

政治とカネの問題についても桜井氏にはあまり心配がなく

候補者として立てやすい」とコメントしています。


確かに、タレント続きで不祥事が続いており

この辺で

まともな人物を候補にあげる可能性も高いかもしれません。

桜井氏は東大法学部出身で旧郵政省に入省しており

かなりのエリート。

総務省にいるときに携帯電話の復旧などIT分野で

活躍した人物で人望も厚いとのこと。


以上「都知事 候補 桜井俊!最有力か?」の記事でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
eワラント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。