SSブログ

都知事 候補を予想! [ニュース]


ついに6月15日、舛添東京都知事が辞職を提出しました。

次期都知事候補は誰か。

ネット上で噂されている候補者予想を

まとめていきます。



スポンサーリンク








小池百合子氏

小池百合子さんは

若いころは通訳やニュースキャスターとして活躍しており

1992年に日本新党から出馬して初当選しました。

その後いろいろあって

2003年に小泉政権時は環境大臣に任命されて

初入閣を果たします。

2006年の安倍政権でも

総理大臣補佐官や防衛大臣を歴任するなど

活躍していました。

クールビズ導入の先駆者としても活躍しており

私たちの生活にも影響を及ぼしています。

前回の東京知事選挙でも

一時的に候補者として自民党都連が

小池氏を推していたのですが

官邸では舛添氏を推すことが決まっており

出馬には至りませんでした。

今回の都知事選では

事前調査の人気度合いで

出馬の可能性があるとされており

当選すれば

初の女性都知事が誕生することになります。




スポンサーリンク








橋下徹氏
橋下徹さんといえば弁護士、タレント

元大阪府知事、大阪維新の会代表など

様々な面を持ち、

都知事選に出馬すれば

有力候補になることでしょう。

あるジャーナリストが語るには

今回都知事選は短期決戦なため

有権者に強烈なインパクトを

与えられる人が求められる。

顔と名前が一致する有名人が

候補でなければ勝負にならない。

大阪府知事などを歴任しており

首長としての経験が十分な

橋下氏が官邸周辺では噂されているようです。

一方で、橋下氏は総理大臣の座を狙っており

都知事になるのはありえないのではとの

意見もネット上でありました。




東国原英夫氏

この方も著名で

タレント、元宮崎県知事などの顔を持ち

2011年には東京都知事選にも出馬していました。

この時は石原慎太郎氏に90万票の差をつけられて

落選したものの

得票数は二位の160万票で

結構いいところまで行ってました。

今回の選挙ではどのような動きを見せるか

まだわかりませんが

東国原氏にも注目です。


この記事では

小池氏、橋下氏、東国原氏をあげましたが

他にも、蓮舫氏や櫻井俊氏なども

ネット上では候補者になるのではと

噂になっております。


以上「都知事 候補を予想!」の記事でした。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
eワラント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。