SSブログ

火垂るの墓 節子と清太のセリフ [テレビ]

火垂るの墓 節子と清太のセリフは?


毎年終戦の日に近づくと


金曜ロードショーなどで


「火垂るの墓」の墓が放送されますが


その中で出てくる記憶に残るセリフや名台詞をご紹介していきます。




■ 節子のセリフ

「なんでホタルすぐ死ぬん?」
→ホタルのお墓を作っていたときに言った節子セリフ。


「ローップ、ローップ(ドロップ)」


「泳いだら、お腹すくやん」


「天ぷらにな、お作りにな、ところてん。アイスクリーム。それにまたドロップなめたい」


「ちょっきん、ちょっきん、ちょっきんな。


ちょっきん、ちょっきん、ちょっきん。」


海辺のカニをみつけて言った一言。




「おかあちゃんのおべべあかん。おかあちゃんのおべべあかん。」
→おばさんが米を手に入れるため、お母さんの着物を持っていこうと
したときに言った言葉。



「大きなお風呂や」
→海で肩まで浸かった際に言った一言。


「どないしたん?寝てはるわ。」
→横になっている遺体をみて発した一言


「どこ痛いの?いかんね。お医者さん呼んで注射してもらわな。」
→泣く清太を見た節子が心配して言った一言。








■ 清太のセリフ
「節子、何なめとるんや?それはおはじきやろ。ドロップちゃう!」
→おはじきをなめていた節子に清太が注意したセリフ。


「お父ちゃんが死んだ。。。」


「そんなんゆうたかって、学校燃えてしもうたもん」


「堪忍してください!妹病気なんです!」


などなど。


以上「火垂るの墓 節子と清太のセリフ」の記事でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
eワラント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。