SSブログ

トランプ大統領 日本への影響は?経済は大丈夫? [テレビ]

ドナルドトランプ氏が次期大統領として決まりましたが


選挙時の過激な発言で様々な懸念が浮かび上がっています。


その中で、日本経済への影響は大きな関心事の一つであります。


この記事ではトランプ大統領が及ぼす日本経済への


影響について書いていきます。



スポンサーリンク








■トランプ大統領 TPP問題

日本経済への影響を語る上で欠かせないのが


TPPについてです。


トランプ氏が大統領選挙の時から


「TPPから離脱する」と訴えていたわけで


2017年1月の大統領就任以降は


アメリカがTPPに批准しない可能性が高いでしょう。


安倍政権の成長戦略として


TPPのような他国との経済連携協定を結ぶ事を考えていたわけですが


アメリカがTPPに参加しないという事は


日本で製造した工業製品の輸出が伸び悩み


経済成長に悪影響が出ると考えられます。


スポンサーリンク








■それでもTPPにこだわる日本
日本の国会でもTPPをめぐり

様々な議論が交わされてきましたが、


ようやくTPPが承認されました。



アメリカがTPPに参加しない事を想定し、


参加国の一部にはアメリカを除く11か国で発効させようと


考えている国もあるようです。


しかし、大国アメリカが不参加の場合は


経済効果が著しく低下し、事前に12か国が合意していた


貿易自由化の基準を保てない可能性があります。


また、離脱したがる国も出てくることも考えられますので


TPPの先行きはかなり不透明な状況です。


日本がすべきことは


アメリカがTPPに参加するように


諦めずにトランプ氏にメリットを訴え続けることが重要となるでしょう。


それと同時に


日中韓を含む東アジア地域包括経済連携(RCEP)といった


貿易自由化を目指すことも重要になってきます。


以上「トランプ大統領 日本への影響は?経済は大丈夫?」の記事でした。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
eワラント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。